2008年01月22日

久しぶりの更新。

ちぇるしぃの髭。。だいぶ綺麗になったと思いませんか??
CIMG0005-2.JPG←クリックで拡大目

色々なフードを試して・・1つ気づいた事があったんですひらめき

それは、アレルギー対応で涙やけ&髭やけに良いものは
ほとんどが ラム入りって事exclamation×2

ワンフーに変えた時、調子がよかったのでもしやexclamation&question

そう・・ちぇるしぃにラムはあわなかったみたいですあせあせ(飛び散る汗)

あれから約半年間ワンフーに変えて
今はナチュラルバランススイートポテト&ベニソンにしてみましたエサ下

下ポテト&ダックも大丈夫でしたGood下


要するに・・ちぇるしぃには、ラムを避けたらいいという事ひらめき
でも、アレルギーを誘発しないように半年〜1年ごとにフードは変えようと思ってます犬(笑)

*これは、あくまでもちぇるしぃの結果ですが。。。*

ニックネーム みるまま at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

避妊手術。

ちぇるしぃ・・・避妊手術終わりました病院
その前に色々〜というか病院で聞いた事を書いておこうと思いますメモ

今回、避妊と同時に「歯石除去」「涙管フラッシュ」もしていただきましたひらめき

まず・・避妊手術exclamation

避妊手術の方法には2通りあって、「卵巣のみ摘出」or「卵巣&子宮摘出」があります。
うちの病院では後者の「卵巣&子宮摘出」が主とされてるので、みるきぃの時もそうでした。
みるきぃの時は何もわからず・・病院にすべてお任せでしたあせあせ(飛び散る汗)
(っていうか・・どっちをされてるのか知りませんでした顔(え〜ん)
今回初めて聞いたのですが、簡単&傷口の小ささでは「卵巣のみ摘出」になるらしいし、殆どは卵巣摘出により自然と子宮が縮んで行くので問題ないらしいです。
(縮むことによって、子宮自体の病気にはならない)
ただ・・・副卵巣を持ってるワンがたまにいるらしく、そうなると避妊しても妊娠っていう可能性が出てくるそうひらめき

なので、うちの病院では何も言われない限り・・麻酔掛けてお腹を切るのは同じなので確実な「卵巣&子宮摘出」を行っているとのことでした。
私もそれに同意してお任せしましたるんるん

手術自体は・・・
エサ抜きで11時半に病院へ。
何も無ければ夕方5時にお迎え。
みるきぃの時は、麻酔の覚め方が悪かったので夜8時に迎えに行ったけど、ちぇるしぃは予定通りでOKでしたるんるん

病院で一通り説明を聞くと、
避妊は予定通り終了exclamation×2
歯は・・もうすでに虫歯が数本あせあせ(飛び散る汗)&溶けてしまってる歯もあるとのこと犬(泣)
(そういえば・・産後かなり歯石が付いてたのですが、小さい体で普通サイズのシュナ4ワン産んだんだもんね〜こんなところに負担がかかってたのかもしれないたらーっ(汗)
涙管は・・右目に少し固い所があったみたいだけど、すんなり通ったらしいでするんるん
(逆まつげの方が原因大きかったのかもexclamation&question

というわけで、術後は小刻みに震えて傷も痛いんだろうね・・「クンクン」言いながら寝てばかりたらーっ(汗)たらーっ(汗)
でも、ちゃんとエサも食べてくれてるし
次の日も子供が学校から帰ってきたら一緒にキャンキャン言う様になったし一安心ですダッシュ(走り出すさま)

ちぇるしぃ・・・本当にお疲れさまでしたexclamation×2よくがんばったねClap
CIMG0035-1.JPG
帰宅後。。。


そうそう〜今回の手術には前にも書いた、市からの助成金制度を使いましたexclamation×2
京都市では、避妊手術(♀)の場合・・・市から6000円、獣医学会から6000円
合計12000円負担してくれます。
(自治体によって、さまざまです)
ただし、交付枚数が決まっているので・・年度始め(4月)交付後申し込んでも殆どは無理みたいです顔(汗)
2月頃から獣医さんに聞いて予約するといいみたいですよるんるん
うちも、キャンセル待ちでしたが何とかセーフGood

豆知識でしたひらめき

ニックネーム みるまま at 18:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

色々試してますが・・・。

ちぇるしぃのフードエサ
手作りでは痩せすぎた為・・カリカリドライに戻してます。
それから色々調べて。。。
まずウサギをメインとした「ワンフー
を数ヶ月ひらめき
涙やけの状態もGOODっぽかったのですが、粒が小さいのと小分け包装なのでゴミが多量に出るのが難点で
出産後またフードジプシー状態に。。。。あせあせ(飛び散る汗)
そして、今は(ここ1ヶ月位)下

ちょっと高いけど〜3ワンともこれexclamation×2
注文するの忘れても『Dog Cafe』に置いてるしるんるん
今の所効果は???
また変えるかもですが顔(ペロッ)

そして・・いよいよちぇるしぃの避妊手術にむけてGOexclamation×2
術前診察で、レントゲンと血液検査してきました病院

体重は3.9kgGood
レントゲンも異常なしexclamation&question
血液検査は・・・・肝臓数値が少々高めでしたたらーっ(汗)
産後の影響かもしれないし。。って事でまた経過検査する事になったのですが
実はこないだのお出掛けで珍しく吐いたんです顔(え〜ん)
レントゲンでもガスが溜まってたし〜フンも2日1回位しか出てなかったあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと心配なので、消化&肝臓に良い物を検索パソコン

おやつでお馴染みキッチンドッグの『シャカシャカ』

サプリで、ソリットゴールドの『Dザイム』

天然消化酵素が入ってる(匂いが胃薬みたいだった(笑))

シャカシャカは解毒作用があるらしいので、3ワン共るんるん

あと、おやつもうこんや紫芋を使ったものにしてみました手(チョキ)

これで次の結果が良いといいな〜犬(笑)
ニックネーム みるまま at 01:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

産後。。初診察!

今日はワクチンの追加接種へ注射
産後1度も診てもらってないのでチェックもしてもらいました目
体重右4.1kgひらめき
まだお腹周りのたるみはあるものの特に心配なしでしたGood

そして。。悩んでた避妊手術も相談exclamation×2
やっぱ親子で間違いが起こっては大変犬(泣)
相談した結果・・
4月に手術費用を市で一部負担して貰える補助金が出るのですが・・1つの病院の割り当てが決まってるらしく
すでにその枠は予約待ちでいっぱいがく〜(落胆した顔)
7番目でキャンセル待ちに入れてもらってきましたふらふら

補助金は無理でも次のヒートが終わったら避妊しようと決断しましたもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム みるまま at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

体重増加(^ー^)v

7月下旬に3.4kgにまで減ってた ちぇるの体重ひらめき
8月中旬には3.6kg右8月31日には3.9kgに増えましたGood

元々太りやすいちぇるしぃなので、朝カリカリフードに変えただけで決定
今後はキープしなきゃダメですね。
みるきぃも避妊してるからたぶん太りやすくなってるはずexclamation×2
8月中旬では7kgだったけど、ピークは8kgだったし・・・。

exclamation×2今は
ちぇるしぃ右エサ:ワイソン(アナジェン) 夜エサ:お肉&お野菜
みるきぃ右エサ:Natural Harvest 夜エサ:お肉&お野菜
になりましたひらめき

以前書いたエサ、NANAは合ってなかったみたいで涙焼け上
手作りだけの時はかなり下ってよかったんだけどなぁ顔(え〜ん)

また気が向いたら研究し直しです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今は涙焼けなんてどーでもいいっexclamation×2(笑)
ニックネーム みるまま at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

きたぁぁぁ!!

ちぇるしぃ4回目のヒートが来ましたGood

いつもより1週間遅れて待ってると長い日が続きましたが、昨日は大阪までお出掛けだったので予定を知ってるかのような
帰ってきてから夜中の出血確認でした犬(笑)

ヒート中は長いしっぽが汚れるので早速ラッピングひらめき
shippo.jpg
気になるみたいで、ふてくされてバッド(下向き矢印)しまいました顔(イヒヒ)
yuutu.jpg

ダーリン黒ハートクロくんにも連絡電話
9月初旬の交配になりそうですひらめき


ニックネーム みるまま at 17:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

病院。

今日はフィラリアのお薬後半4ヶ月分を貰いに病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
だけのはずでした・・・・というのも昨日ちぇるしぃの肋下あたりにしこりみたいな突起物(皮膚の表面に出てる訳じゃなく中の方)を発見ひらめきしてしまい心配で診てもらってきました。

結果は「触った感じ肋骨の一部ですね。」とのこと。
退化したりなんかでちょこっと残る場合があるとか・・・このまま大きくならなかったら大丈夫Good
大きくなるようだったらレントゲンで詳しく検査だそうですが可能性は低いらしいClap
もぉ〜見つけた時はめっちゃ焦りました顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
とにかく大丈夫でよかったです犬(笑)

そして、以前の血液検査で少々お高めだった肝臓の数値も正常に決定
先天性の疾患があると判るという血液検査も同時にしてもらい決定

今のところ「ちぇるしぃママになる計画」の問題はなさそうです犬(笑)と言いたいところなのですが・・・・
体重が3.4kgになってしまい今度は体重増量しないとダメになっちゃいました顔(え〜ん)
私のお肉はたっぷりあるんだけどなぁ・・・顔(ペロッ)

秋の交配にむけてがんばらなくっちゃ手(チョキ)
ニックネーム みるまま at 01:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

生肉食。

前にいくつか馬肉ホネの購入先をリンクしてきましたが・・・
お友達にお安い所を教えてもらって、最近は下ばっかりです犬(足)
gen-meat.jpg
[GEN-MEAT]〜色んな種類のお肉が揃ってるし、パラパラミンチなど扱いやすいのがGOODGood

そして、鶏肉の種類が多いのは・・・下

[とり農園]〜人間用のおかずと一緒に注文できるし、とにかく新鮮そうひらめき
でも・・・ささみ以外は、ストルバイト結晶体質には良くない「リン」が結構多く含まれていました。

我が家の場合・・・1週間ごとにお肉の種類を変えて取りすぎないようにしています手(チョキ)
栄養面などはサッパリ解らないので、いろんな食材を変えながら与えることによって偏りを防いだらいいと思うのですが・・・。
前に述べたキャベツや玄米も、毎日取らなければ問題ないということです。
あくまでも私個人の結論ですが・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム みるまま at 20:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

手作りごはん

以前手作り食に挑戦したけど、ストルバイト結晶になりやすいシュナウザーには玄米は不向きだと発覚犬(泣)
色々悩んで、また普通のドッグフードエサに変えてました。

その後・・お友達と話してるうちに、やっぱり手作りにしようexclamation×2と再トライしてますGood
CIMG6894.JPG
獣医師 本村さん著書を参考に・・・生肉+野菜中心の食事へ犬(笑)

生肉は、馬肉・ラム・鳥(骨ごと)・ラパン・マトン左全てミンチ
と1週間ごとに変えて行きます。
お野菜は、家にあるものを細かく切って昆布や鰹節で煮て〜消化しにくいのでミキサーで細かくぴかぴか(新しい)
あとは、おからパウダーやサプリメント等を振りかけるGood

そして・・・下な物も使ってますひらめき
ナチュラル・ハーベスト【グレートノースサーモンオイル】236ml  
上ナチュラルハーベスト「グレートノースサーモンオイル」
ソジョーズ【ヨーロッパ】(野菜版) 
上ソジョーズは、野菜版と穀物版があるけど・・・うちは野菜版のみ非常用に使ってます(あっあせあせ(飛び散る汗)おさぼり用か顔(イヒヒ)

野菜を煮たりして水分たっぷりなのか、お○っこはたくさんしてくれるし、消化がいいのでフンは少量&臭くなぁ〜いGood

ちぇるしぃの涙焼けもかなり減ってきた様に感じてます犬(笑)

ニックネーム みるまま at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

お見合!

ちぇるしぃ・・・次のヒートで交配しますexclamation×2

素人の交配については懸念される方も多いし、
勿論私もリスクも承知の上Good
商売目的でするわけではないので、どんな子が産まれても受け入れる覚悟で臨みますexclamation×2
その上、ちぇるしぃは規格外の小さいシュナだと言うことぴかぴか(新しい)
これに関しては、獣医さんにも相談し、体格差が無ければ問題ないと言ってもらってますGood
確実に交配に至るまではどうなるかわかりませんが、
ここには書ききれないくらい色んな事を考えて出した結果なので
これからの事は、暖かく見守ってくださいねるんるん

そして、お相手のブラックシュナ黒ハート『クロくん』黒ハートに会ってきましたるんるん
CIMG6781.JPG

体格差もそんなに気にならないGood
2歳半にしてこの黒さぴかぴか(新しい)
お目目もパッチリ目
骨格もしっかりしてて〜格好いい揺れるハート
性格もとってもかわいいんですよ犬(笑)

オーナーさんも良い方で気さくにお話して下さいました顔(笑)
クロくんも何回か交配経験済みで、安心して任せられそうですClap

次のヒートは8月下旬ぴかぴか(新しい)
それまでに体力作りと、私も更に勉強しがんばりたいと思ってます手(チョキ)
CIMG6776.JPG
ニックネーム みるまま at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

3回目・ ∇ ・;

CIMG6251.JPG
3月17日から3回目のヒートになりました犬(泣)
きっちり5ヶ月周期なので・・1歳4ヶ月にして3回目(しつこいexclamation&question
体の割に、子宮は活発(笑)
只今・・お出掛けも出来ず・・おパンツ生活ですたらーっ(汗)

次回は8月中旬exclamation&question
女の子は辛いね〜犬(泣)

ニックネーム みるまま at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ワクチン。

CIMG5643.JPG
追加ワクチンに行ってきました注射
体重も変化無しGood
耳掃除をしてもらって・・・チクンぴかぴか(新しい)
一声もあげずに終了でしたClap

そして〜最近またフード変えましたエサ
前のが悪いってわけでもないんだけど・・・これを試して、一番合ってたものに決めようと犬(笑)
Nanaレギュラー小粒(S)1kg
お値段も前よりはお安いし〜みるきぃも同じの食べてますホネ

涙やけは相変わらず・・・でも神経質にならないように心がけることにしましたわーい(嬉しい顔)

では・・・また変化があれば・・・Hello
ニックネーム みるまま at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

初めての・・。

いきなりですがexclamation×2
ちぇるしぃ・・・初めて下痢しました犬(泣)
原因は馬肉が完全に解凍されてないのをあげてしまって冷えたんだと顔(汗)
今までフードエサ変えても何あげても下痢なんかしなかったので
ちょっと油断してたBad
みるきぃも同じ物あげたけど〜全く異常なしなんやけどね犬(笑)

最近体重も計ってなかったし〜病院方向へ行く用事もあったし
お薬貰いに行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

体重は・・・4.06kgClap
ダイエット終了Good
このままキープです犬(笑)

体温決定
便決定(異常な菌は見つかりませんでした)

今晩から24時間絶食して薬飲んで腸を整えたら良くなるそうですダッシュ(走り出すさま)

家でも走り回ってるし元気るんるん元気るんるんなので、あまり心配はしてなかったけどね顔(イヒヒ)

晩御飯エサ自分だけ貰えず・・薬飲まされるし・・・落ち込み気味のちぇるしぃでした犬(泣)

ニックネーム みるまま at 23:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

今年も・・。

年始.jpg
2006年☆戌年ですね犬(笑)
暫くこっちの更新おサボり状態ですあせあせ(飛び散る汗)
また新たな挑戦など始めたら書き込みますので〜
皆様今年も宜しくお願いしますHello

ニックネーム みるまま at 01:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

朝ごはん。

手作り食エサ
時々玄米炊くの忘れたり・・・でもがんばってますGood
051212_0928~001.jpg
ぴかぴか(新しい)今日のメニューぴかぴか(新しい)
かわいい玄米・干し椎茸と鰹節の粉・サツマイモのおじや
かわいいきゅうり
かわいい馬肉(レトルト)

おじやには白菜入れたり。。家にあるお野菜ひらめき
でも、ネギ系や青みの濃い葉物やキャベツはNGBad

犬の場合犬(足)
キャベツはストルバイト結晶になりやすいバッド(下向き矢印)
リン・マグネシウムが多いんだって〜眼鏡

それから・・・前に紹介した「アボダーム」exclamation×2
ストルバイト結晶など尿がアルカリ性になって起こる病気にはNGひらめき

シュナウザーはなりやすい病気でダントツなのでご注意を犬(泣)

ニックネーム みるまま at 09:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

トッピング。

手作り食エサに欠かせないのがトッピングぴかぴか(新しい)
普段は家にあるお野菜で対応するけど
時間がなかったり栄養面で心配な時は市販の物でカバーGood

ここで私の使ってる物を紹介しちゃいますね犬(笑)

まずはワンコにも納豆ひらめき
でも納豆苦手な私・・・結構臭いました犬(泣)
【無添加】ドットわん納豆

そして野菜ひらめき
【無添加】ドットわん野菜2個パック
野菜の栄養成分も手軽に摂取!愛犬の食事に一工夫!「ベジタブルMIX」」【愛犬手作りフード】
ナチュラルハーベスト フリーズドライ[ミックスベジキューブ]1個(約7.5g)

主に帝塚山ハウンドガム

ドットわん

で購入してるのが多いかな¥
ドットわんのおやつは低カロリーで程良い堅さでおすすめです黒ハート

参考までに手(チョキ)

ニックネーム みるまま at 11:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

またまた・・・。

長らくこっちも放置状態ですあせあせ(飛び散る汗)

25日の夜玄米を炊いて・・・ちょこっと手作りエサに挑戦してますGood
玄米は実家から送られてくるのでいっぱいあるしぴかぴか(新しい)
後は、干し椎茸と鰹節を粉末にして。
馬肉は前のが解凍するのがじゃまくさい(汗)ので今回はレトルト購入¥
ちょっとお高めやけどね顔(え〜ん)
ヘルシーペット馬肉レトルト 100g
それにお野菜&いつものサプリをふりかけて完成Clap

どれだけあげたらいいかまだ良く解らないので様子をみながら。
朝は時間がないのでフードも混ぜてます。
う○Pフンさんは良好です犬(笑)

ニックネーム みるまま at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

お出掛け〜♪

ヒート終了〜で、早速お出掛け♪♪

051108_13.JPG
ちゃんとステイもできるのよん・・・だって今日は私の誕生日バースデー
1歳になりました〜ぴかぴか(新しい)
みんな帰ってきたらケーキ食べれるんやってるんるん
詳しくは・・・本家ブログ日記で見てね黒ハート

ニックネーム みるまま at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

とうとう・・・。

ヒートでお出掛け出来ないちぇるしぃふらふら
私がお出掛け用意をすると狂った様にヒャンヒャン泣き叫ぶバッド(下向き矢印)
そして・・・とうとう1m程のサークルの柵を飛び越えてしまったがく〜(落胆した顔)昨日もドキドキ黒ハートしながらみるきぃとお出掛けるんるん
帰ってきたら〜ちぇるしぃがリビングにいたあせあせ(飛び散る汗)

被害・・・ロールクッキー4本・キャラメル数個・・そしてコットンバラバラパンチ

灰皿とか出しっぱなしだったけどセーフダッシュ(走り出すさま)

ジャンプ力は凄いとは思ってたけど〜かなりショックです。

今度からは屋根付きゲージでお留守番だよぉ〜むかっ(怒り)

ニックネーム みるまま at 08:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ヒート☆

chel.gif

数日前からマウンティング行為をしてたと思ったら・・・
やっぱり今日出血確認ひらめき
2回目のヒートです黒ハート

初めての時は、みるきぃも舐めてたからそんなに血で汚れることはなかったけど〜今回はどうかなexclamation&question

もうすぐお誕生日なのに・・お出掛けはお預けもうやだ〜(悲しい顔)
今年の紅葉は12月まであるらしいし、終わったらゆっくり行こうね揺れるハート

ニックネーム みるまま at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする